ご訪問、ありがとうございます!

ブログライターについての詳細は左バナーのカテゴリよりどうぞ☆

2012年04月22日

こころの病気は紙一重

またしても、久々の更新。
しばらくぶりにシーサーにログインしたら、仕様が少し変わってた。
前より多少は使いやすくなったかな? 

「実は私うつ病なんです」

昨日、初めてのお客さんに言われました。
私、ぼんやりタレ目ののんびりマイペース。
ペースの速い人にはイラっとされるタイプ(笑)で、自分の事を話すより聞いてる方がラク。
だからかな、「実は…」みたいな話しをされる事がけっこうある。

その彼女は、うつ病の薬を飲んでいて、不眠症でパニック障害で、ときおりリストカット。
夜中のリストカットで救急車で運ばれても、病院に拒否されてしまい、救急隊員の方が「そこを何とか」的な感じで受け入れをお願いするのだそうだ。

「またアナタか、まったく毎回毎回…」
きっと、そういう事なのだろう。

でも、彼女は、自分の事をよくわかってる。
几帳面で何に対しても手抜きができない性格な事、まわりを振り回してしまっている事…

わかっていてもできない、苦しいよね。


それから、先日公園で出会った二十歳ぐらいの女の子。
息子と遊んでいるとき、前から歩いてきた彼女が、突然パタっと倒れたの。
大変!と思って駆け寄ると、「大丈夫です。ちょっと薬が強くて…」と。

ベンチに座ってもらい、なんだか心配だったので、落ち着くまで隣に。
「僕、びっくりさせてごめんね」
気づかいのできる、感じのいい子。

近所だというので、家まで一緒に行こうかというと
「倒れたのが母に知られると、ひとりで外出できなくなっちゃうから…」

そんなこんなで座ってしばらく世間話し。
こちらから聞いたわけでもないのに、いろいろ話してくれた彼女。
子供の頃を思い出しちゃうから、お菓子は食べないように医者に言われてるとか、ね。


みんな話しを聞いてほしいんだよね。
意見なんていらなくて、ただただ、うんうんって聞いてほしい。
それってすごーくよくわかる。
身近な人じゃなくて、知らない人にね。
逆にいえば、身近な家族じゃないから、話しを聞いてあげられるんだろうな。

仕事家事育児、忙しく、あっという間で、くったくたの毎日。
でも、そんな1日をこうやって過ごしている人達もいるんだよね。


…っちゅうわけで、長くなりましたが、今日のご紹介コスメはこちら☆
CIMG1670.JPG

ジャパンエコール株式会社
ナノ化粧水ミスト化粧水

富士山の天然水を使用。
私にはそれだけでなんだかうれしい♪

お気に入りはミストローション。
疲れたとき、乾燥気味のとき、シューっと顔にかけるとスッキリ〜♪
粒子が細かいので、やわらかくてとても気持ちよく、浸透するのがわかります。
あ、もちろん化粧の上からOKですよ。メイク直しにおすすめです。
こういうのって、気分転換したいときに最適ですね。
仕事の合間合間の気合入れに重宝しております。


同シリーズでミネラルウォーターもあるので、飲んでみたけれど、味のわからない私には特に普通の水ね(笑)
冷やして美味しく頂きました。
酸素が多く含まれてるんだそうで、なんだか元気が出そうです。
こんな感想ですみません。
この記事へのコメント
ももこさんへ
はじめまして!おのの きなこと申します。
はじめて会った人からそんな話されるなんて
よっぽど聞き上手なんですね!やさしいオーラがでてるんでしょうね。
今後もブログの更新を楽しみにさせていただきます。
Posted by おのの きなこ at 2012年04月23日 15:07
きなこさん

コメントありがとうございます☆うれしい
久々の更新でしたので、よけいに書く気力でました

聞き上手じゃなくて、たいして聞いてないのだと思います(笑)
左から右へ〜  そのぐらいの方が健康でいられるのかも
Posted by もここ at 2012年04月26日 07:42
聞き上手でも褒め上手でもない私ですが、
人間関係で困ったことはあまりありませんでした。
↑親子関係を覗いては、ね(笑)
でも今回の職場の雰囲気にどうしても馴染めない…
職場が「一生懸命働く場所」じゃなくて、
「楽してお金がもらえる場所」で、
今まで「働きマン」だった私には馴染めない…
しかも流せない…←ここが問題(汗)
30代になって、随分寛容になったと思ってたのに、
まだまだ器の小さい自分にガッカリです〜。
毎日イライラして、ダンナや子どもに当たって…
モラハラ一歩手前?!いや、ホント紙一重…
Posted by ムーミン母 at 2012年05月03日 02:39
ムーミン母さん

お久しぶりです♪
大変ながらも充実されたステキ生活を送っていらっしゃるムーミン母さん、人知れずいろいろありますね。
あ〜、一緒に飲みたい(笑)
盛り上がるでしょうね。

私はやっと仕事自体に慣れてきたところ。
やっとです。ここまでくるのにかなりキツかったな〜。
Posted by もここ at 2012年06月03日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/266057296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。