ご訪問、ありがとうございます!

ブログライターについての詳細は左バナーのカテゴリよりどうぞ☆

2011年11月24日

ネイル検定2級、なんとか合格

いや〜、ひっさびっさ
約1カ月ぶりの更新です


先日受験した、ネイリスト技能検定2級、なんとか合格してました。

前回落ちてるし、毎日オニ忙しいし、特に期待もせず、無理ならまた受ければいいやぐらいに思ってましたが、やっぱりうれしい☆
今回の合格率は、37,9%。
全体的に前回よりも低かったみたい。

2級はあれやって、これやって、超疲れる。
赤ポリともおさらばだと思うと、ああーーースッキリ♪


いろいろ教えてくれた先輩、快くモデルを引き受けてくれた姉、応援してくれた夫&息子
スクールに通う事のできないボンビー主婦が合格できたのも、すべて皆々様のおかげ。
スペシャルサンクスです。


私と同じように、ネットでいろいろ調べて、何とか少しでも情報を!という方、多いと思います。

未熟者の私ですが、2度の受験経験からの、簡単なアドバイス



1.信頼できるモデルを探す 
  
モデルさんにお願いするのが、一番気を使うところ。
お互い忙しく、練習する時間なんてほとんどない上に、試験前の仕込みはあるし、当日の会場は遠くて申し訳ない… 
見栄えのいい美爪モデル探しも大切かもしれないけれど、心許せる身内が一番かと。


2.練習用ハンドは左右用意

2度目の検定前にはずっとこの方法で練習してました。
左右でメーカーが違うので色も大きさも違うけど。
もち、爪は姉仕様で小さめに。
CIMG1582.jpg

毎回通しで練習することをオススメします
バカな私は、当日、タイマーONし忘れて、「残り○分です」の放送だけが頼りでした(笑)
通しで練習してたせいか、なんとかあせらずできました。ホッ
   

3.ネット情報はほどほどに

どこどこのメーカーのを使うといい、とか、チップラップはこの方法が一番いいとか、いろんな情報があって、何かと助かりました。
が、そんなの人それぞれだし、参考程度がいいのかもね。

例えばアクティベーター。一度目の受験のときは、みんながおすすめのネイルテック使いましたが、2度目はミトス。一番安くてお得なやつで、ネイルテックの半額ぐらい?
バフやシャイナーも安いやつ。
ネイルはお金がかかりすぎるよね…

頭でっかちにならずに、自分のやりやすい方法を探すといいと思います。



とまあ、まったく参考にならなくてすみません。
やはり一番の敵は「緊張」かも。
2度目の受験でさえ、手が震えてアートはめちゃくそでした(笑)
あれって慣れなんでしょうね〜。
がんばれ私。



この記事へのコメント
おめでとうございま〜す!すごい!すごい!
2級って難しいんですよね。
訓練校で知り合った人の妹さんがネイリストで、
2級からいきなり難しいって言ってました。
私も出来たらそっち方面を勉強したかった…
でも結局PC系を勉強して明日からお仕事開始です。
うちの保育園、めちゃめちゃ面倒くさくて、
「出来るだけ早く迎えに来て下さい!」
「土曜日はお休みして下さい!」
「今日は何時に迎えに来れますか」
「パートで充分ですよ!」
って、ノイローゼになるくらい。
保育園変えたいんだけど、長男は友達が大好きで。
というわけで、パートで事務のお仕事です。
好きなこと、仕事にしたかったけど…
でも、諦めませんよ!小学校にあがったら!
年齢的には厳しいかもだけど、頑張ります♪
Posted by ムーミン母 at 2011年11月30日 16:50
ムーミン母さん

ひょえええ〜〜〜
そんな保育園あるんですか??
ひどすぎるっ
気持ちよく安心して働けるように、サポートしてほしいですよね。
横浜はあいかわらずの激戦で、保育園を選んでいられないのが現状です。
フルタイム勤務じゃなきゃ入れない感じ。

お互いファイトファイトです!
Posted by もここ at 2011年12月08日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

