ご訪問、ありがとうございます!

ブログライターについての詳細は左バナーのカテゴリよりどうぞ☆

2010年07月29日

もここ自己紹介。不況で手に入れたもの

もここ、アラサー、神奈川在住。

食べること&飲むことをこよなく愛す、超お気楽セコセコO型主婦です。

肉食派偏食族の心やさしい夫と、オヤジ顔のハチャメチャ2歳児との楽しい3人暮らし。

不況で夫の給料は大幅ダウン!
保育園もいっぱいで入れない。
かな〜り厳しい家計だけど、母ちゃんはめげずに頑張ります☆

節約だけじゃ追いつかないので、ブログライターの内職&子供を夫に預けて週末だけバイトに出ています。
大変だけどハリのある生活。

週末はこんな感じ。
週末育メンdayのススメ。不況が生んだ我が家の新スタイル



50歳をすぎて3回目の結婚をした超タフネスな母親のもとで、大切に(適当に)育てられ、なんとかなるさの大らかな(いいかげんな)精神が培われました。

なんでも美味しく食べる
賞味期限は気にしない
大切なのはハートと嗅覚

その教えは今の節約生活に大いに役立っています。

世の中のほとんどの事はお金で解決できますが、
窮地に立たされたときに必要なのは、たくましさと心の余裕。

お金がない=自分を鍛えるチャンス
と考え、超楽天的に生きてます。

厳しい家計となってから、余計にいろんな人達のありがたみを感じるようになりました。
家族、職場の上司、友人…
ありがとうの毎日です。

もっと大げさに言えば、
美味しいご飯が食べられることに感謝。
家族が一緒に暮せることに感謝。
健康な体と自然の恵みに大感謝。

シンプルな生活になればなるほど、いろんな事が見えてくるものです。

笑う門には福きたる!
嘆いていてもしょうがないので、できることをコツコツと。

お金をかけずにどう暮らすか、
こうなると自分への挑戦みたいなもので、結構楽しんでやってます。

化粧品も買えない…と落ち込む時期はとっくに乗り越え、今では楽しくモニター生活。
モニターサイトにいくつか登録し、美容系から食品まで、いろいろ試させて頂いてます。
昨日は冷やし中華が届きました。
ブログライターのモニター案件も見逃せません。
商品をタダで試せるうえに、謝礼(微々たるものですが)まで。

賢く生きるためには、マメさも必要です(笑)

そして忘れちゃいけないのがエコロジー。
節約がきっかけとなり、環境問題への関心が高まりました。
節約&エコ、これが私の大きなテーマになっています。

さっ、今日も適当にガンバルぞー!!!


↓たまにこんなのを読み、心をしゃきっと☆
結婚祝いに頂いた、遠藤実「人生三十三言」

posted by もここ at 15:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

ほんと、節約生活だからこそわかるありがたみって
色々ありますよね。
適度な貧乏なら、家族の絆も深まるし。
これが借金重ねないと暮らせないような状態だと、
また精神的に違ってくるんだろうなぁ。
せめてそこまではいかないように、頑張らないと。

そうそう、自分の食事だけだったらどうとでもなるけど、
子どもがいたらそうもいかないですもんね。
特に私の場合、腐っても管理栄養士なので、
食生活で病気にでもさせたりしたら目も当てられない・・・。
これも勉強のうちと思って、今日もせっせと作っております。
 (´▽`*)アハハー
Posted by だこだこ at 2010年07月29日 18:20
我が家も不況のあおりで、主人の給料は激減しましたぁ。
けど、新婚3ヶ月目の頃に、主人の勤務先が倒産!という
恐ろしい経験をしたせいか、何とかしてやる!の精神で
度胸と根性だけは培われた気がしますっ(笑)

ご実家からのメロン、美味しそう〜ウラヤマシイです〜!
テンプレ画像のメロンも、夏らしくて爽やかですねっ♪
テンプレいじれちゃう、もここさんを尊敬!
(私は、そういうの超苦手な人なので^^;)

(〃^∇^)o_彡☆
Posted by こむむ at 2010年07月29日 19:06
この記事、節約生活経験者なら
ほとんどの人が共感出来ると思います。
私も「わかる、わかる!」と
思わず声が出ました(笑)
もここさんから情報をいただくことが
多いですが、私も家族の幸せのために
頑張りたいと思います。
それにしても都会は保育園大変ですね。
こちらはその点恵まれてます。
なんとかならないものですかね・・・。
Posted by あじさい at 2010年07月30日 09:10
はじめまして、くめじまラー油のとくえもんです^^
もここさん、すごいよ〜♪
文章力もすごいし、毎日テキトーに頑張ってる感もすごい!
また遊びにきま〜す(#^.^#)
Posted by とくえもん at 2010年07月30日 10:15
だこだこさん

「適度な貧乏なら、家族の絆も深まる」
うーん、名言ですねっ!
たしかにこうやってブログを更新していける余裕がある時点でドンゾコではないですからね。
Posted by もここ at 2010年07月30日 18:03
こむむさん

会社が倒産、現実的な話しとしてよく耳にするようになりました。
こう世の中が厳しいと、女はどんどんたくましくなりますね。
逆に男の人のほうが打たれ弱かったりして。

お互いガンバリマショウ!
Posted by もここ at 2010年07月30日 18:08
あじさいさん

とりあえずあじさいさんは、体大事にして無事に赤ちゃん産まないとねっ。
子供ってみんなの宝物。
どんな闇でも明るく照らす、光のような存在ですよね。

わくわく☆
Posted by もここ at 2010年07月30日 18:13
とくえもんさん

うれしい☆来てくださったんですね。
全然すごくないです。
ただの大食いないいかげんな主婦です(笑)

ラー油当選者同士、これも何かの縁ですので今後ともよろしくお願いしまーす。
お互いお得にモニターしましょうネ
Posted by もここ at 2010年07月30日 18:17
こんばんは!
私がOLのころ、勤めてた会社が倒産、で、結婚に逃げたら今度は夫の会社が倒産したんですよね。
こんなことがあったら、人生、何とかなるさぁって気分になっちゃって(笑)
今も何とかなってるしぃ(笑)

適度な貧乏って、生きてるって実感がありますよね〜。
毎月お金なーいってつぶやいてますけど(笑)
私も賞味期限全然気にしません^^
Posted by ゆきママ at 2010年07月30日 22:56
ゆきママさん

おおっ!父さんも倒産(笑)
人生なんとかなっちゃいますね〜。

私も毎月お金なーいとつぶやいております。
今度ツィートしますので、つぶやき合いましょう!(笑)

Posted by もここ at 2010年08月02日 11:41
なんだかとても面白いグログ発見!
これからものぞきに来ます!
Posted by きん子 at 2011年01月13日 15:41
きん子さん

ありがとうございます。
なんだか内容もカテゴリもバラバラで、はやくちゃんと作りなおそうと思いつつ今に至ります。
今年は頑張りまっせ!
Posted by もここ at 2011年01月14日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。